SSブログ

“ぎりぎりセーフ”について [雑感]

いつもブログをお読みいただき有り難うございます。

福岡では、今週の半ばの水曜日に雪[雪]が終日降り続きました。

三月に雪が降り積もるなんて、久しぶりのような気がします。
福岡 3月 積雪.jpg

しかし、週末には気温も上がり春らしくなっております。

皆様のお住まいの地域では、いかがでしたでしょうか?

ご存じのように、日本での所得税の申告期限は3月15日(月)です。

私は、今週の木曜日にやっと書類の完成、税金の支払いと、期限間際の“ぎりぎりセーフ”となりました。

今年は、申告期限に遅れた時のことも考え、所得税の申告等の期限延長申請書も用意しておりました。

昨年末より税金申告の準備はしておいたのですが、お客様の米国向けの税務申告に追われて、自分の税務申告が期限ぎりぎりになると言う皮肉な事態になりました。

自分の確定申告は、すべて手書きでしております。

会計ソフトを使えば簡単で便利だと思いますが、電卓をたたき手書きですることにより私の状況が頭に入りやすいと考えております。

ちなみに、普段使用しております手帳も電子手帳ではなく手書きです。

来年は申告期限ぎりぎりにならないように気おつけます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Written by

Office T.Professional(オフィス ティー・プロフェッショナル)
米国税理士 小野 知史(Tomofumi Ono)

ホームページ:http://www.tprofessional.jp
e-mail:info@tprofessional.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。