SSブログ

“Tax Software Survey”について [税金]

いつもブログをお読みいただき有り難うございます。

今週の半ばより冷え込みが増し、寒い日々が続いております。

しっかりと防寒をし、風邪を引かないように気をつけています。

年末の多忙な折り、皆さまも体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

さて、先週のメールマガジン“Journal of Accountancy”で2009年度の税金申告ソフトの調査(Tax Software Survey)が発表されていました。

(Journal of Accountancyより)
http://journalofaccountancy.com/Web/20091824.htm

総合評価の1番は、Drake Software。
http://journalofaccountancy.com/Web/TSS_Drake.htm

2番は、Ultra Tax CS。
http://journalofaccountancy.com/Web/TSS_UltraTax.htm

3番が、Lacerte。
http://journalofaccountancy.com/Web/TSS_Lacerte.htm

たくさんのソフトがあり、「どのソフトを使ったらよいのか?」、「今使っているソフトよりもっといいのがあるのでは~」と迷い、どれも試してみたくなります。

学生時代の参考書選びの気持ちと似ています。

慎重に選んで買ったのに、他のものがよさそうに感じてきます。

1つのソフトにもたくさんの機能が備わっており、使う度に新たな機能の発見があります。

今使用しているソフトは、3年程の使用経験がありますが、同業の方からすると“ちょっとマイナーな
ソフト”だと思います。

ご自分で税金申告書を作成される方の場合には、私の知る限りでは“Turbo Tax”を使用される方が多い気がします。

http://turbotax.intuit.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Written by

Office T.Professional(オフィス ティー・プロフェッショナル)
米国税理士 小野 知史(Tomofumi Ono)

ホームページ:http://www.tprofessional.jp
e-mail:info@tprofessional.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。