SSブログ

軽減税率について [税金]

いつもブログに訪問いただき有り難うございます。

今日は、七五三ですね。

どうでも良いことかもしれませんが、私は小さい頃より七五三を現在まで「ちごさん」と呼んでおり、つい最近になって「ちごさん」と呼ぶのを知りました。

さて、今週の日経平均株価の動きをみていると「衆院の解散」、「消費税の増税先送り」についての閣僚の発言を受けて敏感に反応していたような気がします。

消費税が8%より10%に増税された場合に、導入されるかもしれない"軽減税率"について調べてみました。

軽減税率とは、標準税率より低く抑えられた税率のこと。消費税増税に伴い、食料品などの生活必需品への同税率の適用について議論が進められている。日本の消費税にあたる付加価値税をいち早く導入した欧州では、食料品などに軽減税率を設け、消費者の税負担を軽くしている。(引用;コトバンクより)

財務省のウェブサイトに主要国の付加価値税を比較した分かり易い表がありましたのでご紹介させて頂きます。

以下[バッド(下向き矢印)]をクリックしますとアクセスできます。


主要国の付加価値税の概要


付加価値税.jpg

それでは、よい週末をお過ごしください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Written by

Office T.Professional ; ホームページ


米国税理士小野 知史(Tomofumi Ono)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。