SSブログ

“チキン”について [社会]

いつもブログに訪問いただき有り難うございます。

今週は北部九州を勢力の強い台風24号[台風]が通過するのではないかと“ヤキモキ”することもありましたが、幸い予想コースよりもずれて災害も無く“ホッ”としております。

今年は、ここ10年の間では最多の台風が発生しそうなペースとか?

皆様におかれましてもくれぐれもご注意ください。

さて、10月初めより米国政府機能がほぼ停止し、オバマ大統領も、さぞ、頭を悩ましていることとお察し申し上げますが、関連記事を読んでいると“チキンレース”と言う単語をよく目にします。

チキンレースとは何か?」とネットで検索にかけますと、以下のような分かり易い説明が出て来ます。

「相手の車や障害物に向かい合って、衝突寸前まで車を走らせ、先によけたほうを臆病者(=チキン)とするレース。」

「根競べ・度胸試しの要素が強い駆け引きのこと。」

私がこの言葉「チキン」を最初に耳にしたのは、マイケル J. フォックス主演の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観たときでした。

どの場面かは忘れてしまいましたが、「You are chicken !」と言うシーンがあります。

たいして英語の出来ない私でも聞き取れる簡単な単語だったので頭の隅にずっと残っており、時期を置いて「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を3回観たときに、やっと、「chicken=臆病者」と言う意味だと理解出来たのを覚えております。

理解出来るまでは「ニワトリ?????」って感じでしたが、調べる気もなく毎日過ごしておりました。

chicken.jpg

世界中を巻き込むチキンレースは、そろそろ勘弁してほしいですね!(この記事が公開されたころには、解決に向けての何がしかの進展があっているかもしれません。そう願いますが・・・・。)

それでは、よい週末をお過ごし下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Written by

Office T.Professional


米国税理士小野 知史(Tomofumi Ono)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。