SSブログ

“地方”について [雑感]

いつもブログをお読みいただき有り難うございます。

年末も近づきつつあり、例年のように税金申告についてのお問合せをいただいております。

弊所をご利用いただくお客様は、すべて遠方の方や法人様からです。

初めてお問合せをいただいた時に、米国の税金申告をするのに日本の中でも地方に当たる地域(北九州市)で「米国の税金申告をしている。」と言うと不安がられます。

当然のことだと思います。

私が飲食店に入る時でも、初めて入るお店の場合には「食事が美味しいのだろうか?値段が高いのではないだろうか?」と期待半分、不安が半分で入っていきますし、また、その地域によりイメージするものがあります。

東京と言えば大都市、ハワイと言えば常夏のところ、北海道と言えば雄大な土地や雪景色、
それでは、北九州と言えば???

「それと同じような感覚ではないか?」と考えています。

しかも、個人の資産状況に関わる大事な情報をお預かりし、直接お会いすることもなく税金申告書類を作っているのですから・・・・・。

インターネットが普及し始めの頃は、私自身がお客様とのやり取りにメールだけでしていると不気味に感じておりました。

メールを送信した後に「どのように受け取られているのか?」と考え、「数日お返事をいただけないと気に障ったのではないか?」と不安になっておりました。

電話でのやり取りの場合には相手の声のトーンや返事により、「どのように感じていらっしゃるか?」が何となしに分かります。

「電話でお話しをした方がより真意が伝わるのではないか?」とも考えていました。

しかし、インターネットに慣れ親しんできたせいか、税金申告のお手伝いだけを考えると、どこに住んでいようとも可能だと考えています。

どうぞお気軽にお問合せください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Written by

Office T.Professional(オフィス ティー・プロフェッショナル)
米国税理士 小野 知史(Tomofumi Ono)

ホームページ:http://www.tprofessional.jp
e-mail:info@tprofessional.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。