SSブログ

今が旬の宮崎について [旅行]

いつもブログをお読みいただき有り難うございます。

今回のブログは、“今が旬の宮崎”について書かせていただきます。

先週の木曜日より土曜日までは、所用により宮崎市に出かけていました。

九州で生まれ育っていながら、宮崎県の訪問は今回が初めてでした。

以前より機会がありましたら、宮崎県を訪問したいとずっと願っていました。

福岡に住んでいる私でさえ、宮崎県は南国というイメージがあり、のどかな南の島のような所を想像していました。(実際に訪問して見ると、ゆったりと時間が流れているような雰囲気です)

北九州市より宮崎市までの交通手段として、高速バス、列車、福岡空港より飛行機を使う、自ら車を運転していく方法があります。

同じ九州なのでそう遠くはないだろうと安易に考え、自ら車を運転していく事にしました。

道路地図を見ると国道が海岸沿いを走っているので、太平洋でも眺めながら6時間も走れば宮崎まで行けるだろうと考えて出発しました。

北九州よりは国道10号線を使い大分に入り、途中、大分県内で高速道路を使い、再び海岸沿いの道路で宮崎市に行くことにしました。

大分より宮崎に入る際に、何故か国道(?)388号線なる道路に入り込みました。

道路地図を見ると大分県と宮崎県の県境で山を越えていくようですが、地図上の道も太く書かれているので、388号線をそのまま進むことにしました。

途中までは広い道で良かったのですが、だんだん道が細くなり、Uターンも出来ずに山を登っていかなければならなくなりました。

道にはガード・レールも無く、アスファルトにヒビが入っているところもあり、カーブで下を見ると5メートル以上の崖になっていました。(あきらかに林道を走っています。山猿に遭遇する“おまけ”付です)

どこを走っているかを確認出来る余裕もなく、全神経を集中して運転していました。

結局、家を朝の8時前に出て、昼食と休憩を入れながら走り、宮崎市に到着したのは夕方の6時前でした。

いま何かと話題の道路特定財源ですが、宮崎県知事がテレビで地方の高速道路の必要性を訴えていましたが、それも一理ありそうに感じています。

やはり都市圏と地方をつなぐ高速道路は、必要かなと思えてしまいます。

早足に宮崎を回りましたので、じっくりと見ることが出来ませんでしたが、海岸沿いを走りましたので、観光場所として紹介されています“鬼の洗濯板”を見ることが出来ました。

鬼の洗濯岩.JPG
(鬼の洗濯板)

それでは良い日々をお過ごし下さいませ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Written by

Office T.Professional(オフィス ティー.プロフェッショナル)
米国税理士 小野 知史(Tomofumi Ono)

ホームページ http://www.tprofessional.jp
e-mail: info@tprofessional.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。