SSブログ

アメリカの旅について [旅行]

いつもブログをお読みいただき有り難うございます。

暫くブログをお休みさせて頂きまして、誠に申し訳ありませんでした。

先週末に、約三週間ぶりに帰省しました。

今回のブログのテーマは、“アメリカの旅”について書かせて頂きます。

ブログを開設時より、なかなか書けないカテゴリーが“旅行”でした。

今回、このテーマについて書く機会を持て、正直“ホッと”しています。

6月の中旬より7月の上旬にかけて、アメリカ合衆国のカリフォルニア州ロサンゼルス、オレゴン州ポートランド、ネバダ州ラスベガス、カリフォルニア州サンフランシスコと飛行機と車と徒歩で動き回って来ました。

4つの都市のなかでも、最も思い入れのある都市がオレゴン州ポートランドです。

オレゴン州と聞いて、テレビで放映されていた“オレゴンから愛”を思い浮かべる方は、私と同年代位の方でしょうか?

私が学生時代に始めてオレゴン州を訪問した時も、このテレビ・ドラマの影響が大きかったです。

オレゴン州は、アメリカ西海岸のワシントン州とカリフォルニア州の間に位置する州です。

森と自然の豊かな州です。

車のナンバー・プレートに、森のマークが入っているのも自然の豊かな州の証拠でしょうか?

オレゴン州の訪問は、7年ぶりになります。

じっくりと訪問したのは、15年ぶりです。

今回のオレゴン州訪問の目的は、アメリカの会計事務所を見学させていただくのも目的の一つでした。

初対面の公認会計士さんでしたが、お忙しい中時間を割き、会計システム、会計ソフト、アメリカ(特にオレゴン州)の会計事情について、親切に説明をして下さいました。

一日は、オレゴン州のコロンビア渓谷とマウント・フッドをドライブしました。

ポートランドよりの手軽なドライブコースとしてお薦めなのが、ポートランドよりU.S.26
号線を走り、マウント・フッドを目指し、それからU.S.35号線を抜け、ワシントン州とオレゴン州の州境のコロンビア川沿いを走るコースです。

オレゴン州のダウン・タウンであるポートランドより見ることのできるマウント・フッドは、標高約3,353メートルの山で“オレゴン富士”と呼ばれている美しい山です。

マウント・フッドの中腹にあるのが、ティーンバーライン・ロッジです。


(ティーンバーライン・ロッジより眺めたマウント・フッド)

このロッジは、1930年代の大恐慌時代後にアメリカ大統領のルーズベルトが行った
ニューディール政策の一環として建設されたロッジです。

現在は、アメリカの重要歴史建築物に指定されています。

コロンビア川沿いを走ると、いくつかの滝を見ることができます。

その中でもマルトノマの滝は、全長約188メートルあり、下から眺めると圧巻です。

ちなみにマルトノマとは、インディアンの族長にちなんで付けられた名前です。

また機会がありましたら、アメリカの旅について紹介させていただきます。

皆様よい日々をお過ごし下さいませ。

付記:オレゴン州について、もっと詳しくお知りになりたい方は、オレゴン州公式日本語ガイドをご覧になられてみて下さい。
http://www.oregonjapan.org/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Written by

Office T.Professional(オフィス ティー.プロフェッショナル)
米国税理士 小野 知史(Tomofumi Ono)

ホームページ http://www.tprofessional.jp
e-mail: info@tprofessional.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。